明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

赤ちゃんの寝かしつけのコツはあるの?重要なのはねんねの時間と道具??

f:id:emiko32:20210502210721p:plain

 

毎日の赤ちゃんの寝かしつけは、

ママやパパにとって大変な仕事です。

 

なかなか眠ってくれない赤ちゃんに

ついイライラしてしまった経験は、

誰にでも一度はあるのではないでしょうか。

 

赤ちゃんを上手に寝かしつけるコツは、

寝かしつけの時間と道具です。

 

赤ちゃんを寝かしつける時は、

それぞれの生活リズムに合わせて

19時~翌日7時の間にしっかり睡眠が取れるように、

19時~21時の間には寝かしつけるようにしましょう。

 

早寝早起きを心がけ生活リズムを整えることが

スムーズな寝かしつけに繋がります。

 

また、赤ちゃんの寝かしつけに効果的な

おもちゃを使うこともオススメです。

 

赤ちゃんの月齢に合わせて、

メリーやホームシアター

オルゴールの音楽の流れるぬいぐるみなどを使うことで

スムーズに眠ってくれることもあります。

 

赤ちゃんの寝かしつけに時間は重要なの?

f:id:emiko32:20210502205040j:plain



赤ちゃんの月齢毎の適切な睡眠時間は、

生後1ヶ月までの新生児は総睡眠時間16時間、

生後12ヶ月までの乳児は総睡眠時間1415時間

1歳以上は総睡眠時間1213時間です。

 

不足した睡眠時間はお昼寝で補いますが、

基本的には夜間の睡眠が10時間以上

必要であると言われています。

 

19時~翌日7時の間にしっかり睡眠が取れるように、

19時~21時の間には寝かしつけをしましょう。

 

早寝早起きを心がけることで生活リズムが整い、

自然と赤ちゃんの寝かしつけがスムーズに

いくこともあります。

 

赤ちゃんの寝かしつけでおもちゃは必要?

f:id:emiko32:20210502205011j:plain



赤ちゃんの寝かしつけに

おもちゃは必ず必要ではありませんが、

寝かしつけに悩んでいる人は、

使ってみることをオススメします。

 

月齢に合わせて、

メリーやホームシアター

オルゴールの流れるぬいぐるみなど、

寝かしつけに便利なおもちゃがたくさんあります。

 

おもちゃを使うことで

寝かしつけのルーティーンになり、

毎日同じルーティーンを繰り返すことで

赤ちゃんが自然に眠りにつきやすくなります。

 

メリーは新生児から使えますし、

ホームシアターは幼稚園~小学生まで

長く使えて便利です。

 

ぬいぐるみが好きな赤ちゃんには、

オルゴールの流れるぬいぐるみがオススメです。

 

まとめ

f:id:emiko32:20210502204927j:plain



赤ちゃんの寝かしつけは個人差が大きく、

すぐに眠ってくれる子もいれば、

なかなか眠ってくれない子もいます。

 

赤ちゃんがなかなか眠ってくれないと、

ママもパパも疲れてしまいますよね。

 

赤ちゃんを上手に寝かしつけるコツは、

生活リズムを整えて19時~21時の

毎日同じ時間に寝かしつけることです。

 

それでもなかなか寝かしつけが上手くいかない時には、

寝かしつけ用のおもちゃを使ってみてください。

 

月齢に合わせてメリーやホームシアター

オルゴールの流れるぬいぐるみなど、

それぞれの赤ちゃんに合わせたものを

選んであげてください。