明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

赤ちゃんは言葉がいつからわかるようになるの?教え方はどうしたらいい?

f:id:emiko32:20210509084934p:plain

お腹の中にいる頃から色々とママやパパは赤ちゃんに話しかけていますよね。

生まれてからはさらにもっとたくさん。

目を見て、赤ちゃんの表情を見ながら色々話しかけます。

 

でも、実際に理解できるようになるのはいつ頃からなのでしょうか?

 

コミュニケーションを取るためにも必要な言葉。赤ちゃんの理解が深まればさらに嬉しいですよね。

 

今回は、赤ちゃんが言葉を理解するのはいつ頃なのか、言葉を教えるにはどのようにしたら良いのかなど詳しくご紹介いたします。

 

 

 

赤ちゃんは言葉が理解できてる?

f:id:emiko32:20210509084810j:plain



赤ちゃんは生まれた時から、もちろんお腹の中にいる時から、いろいろな言葉を聞いています。

 

ママやパパの話し声はもちろん、いっぱいたくさんの音を聞いているでしょう。

 

赤ちゃんって、生まれてから最初に発達するのが聴覚と言われているのです。

だから沢山話しかけてあげることが重要なのです。いろんなことをしっかり聞いています。

 

赤ちゃんのうちから絵本を読んできかせてあげたり、話しかけることで、たくさんの言葉を覚えていくのです。

 

毎日、それも正しい言葉で話してあげることが重要なのです。

 

日々、聞いていくうちに、頭の中に言葉の引き出しがたくさんできて、喋る前からすでに理解ができるようになっているのです。

 

ポジティブな言葉をたくさんきかせてあげるようにしてください。

 

この時に、赤ちゃん言葉を使いすぎたりすると、ちゃんと覚えられなかったり後で発音が悪くなってしまったりするので注意が必要ですよ。

 

赤ちゃんの脳はスポンジのようにたくさんのことを吸収しようとフル回転になっています。

 

毎日同じ言葉を聞いていくうちに、どんどん理解できるようになっていきますよ。

それがのちに、言葉をはっする時に有効に働くのです。

 

 

 

赤ちゃんへの言葉の教え方は?

f:id:emiko32:20210509084746j:plain



赤ちゃんへ言葉を教えるときは、これをしなくちゃあれをしなくちゃと意気込むのではなくて、普段の生活からそのまま自然に覚えられるようにすると良いのです。

 

例えば、良いお天気だね。お日様が出て気持ちが良いね。とか、今からお洋服にお着替えしようね。とか。お腹空いているかな。とか。

 

何気ない普段の生活で使う言葉を動作と一緒に組み合わせて教えていくと良いのです。

 

絵本を見せながら読み聞かせをしたりするのもとても効果がありますよ。

 

じっと見るというのが最初できなくても徐々に集中する力が芽生えてきたりします。さらに。指を動かしながら、実際に触らせてあげて、ふわふわしているとか、さらさらしていたり、ザラザラしていたり。と体感しながら言葉を覚えていくのが良いでしょう。

 

赤ちゃんのうちから、決まった時間にする習慣をつけておくと、生活のリズムも出てきてとても良いですよ。

 

赤ちゃんだから、これはダメかな。とか難しいか。とか親の方が決めるのではなくて、どんなことでもどんどん良いと思ったら、取り入れて見せたり、きかせたりさせてあげてくださいね。

 

子供って思わぬところで、すごく吸収しています。

よく見ていて、いろいろな観点から考えたり聞いたりするので、たとえ同じ本であってもすごく新鮮に捉えたりすることができるのです。

同じ本ばかりで飽きないかしらと思わずにどんどん見させてあげてくださいね。

 

色々な言葉を覚える近道になりますよ。

 

まとめ

 

赤ちゃんが言葉をわかるようになるのはいつからなのか、教え方をどうしたら良いのかなど詳しくご紹介いたしました。

 

お腹の中にいる時からすでにママやパパの言葉をたくさん聞いています。

 

生まれてから、さらにたくさんのことを聞くことによって、聴覚が発達していくのです。

赤ちゃんの頭はとても柔らかく、スポンジのようになんでも吸収していきます。

 

いっぱい話しかけてあげることによって、たくさんの言葉を覚え、理解していきますよ。

 

赤ちゃんの時は喋らなくても、色々なことをわかっています。

早すぎるということは決してありません。

どんどんいろいろなことを体験させてあげてくださいね。

 

絵本をたくさん読んであげたり、普段の生活の行動から言葉を教えてあげたりするとよりたくさん覚えることができますよ。

 

頭の中に語彙の引き出しがたくさんできると、喋るようになってかとても有利です。

毎日、たくさん話しかけ、いろいろなことを体験させ吸収させてあげてくださいね。