明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

はたらく細胞が『世界一受けたい授業』に登場!人気の理由は?

f:id:emiko32:20210514161843p:plain

515日に放送の『世界一受けたい授業』では、「はたらく細胞BLACKで学ぶ体の仕組み&精神科医がベストセラーから選んだ!ストレスを減らす心の処方箋」がテーマとなっています。

 

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、ストレスを感じる心と体のためになる授業を、受けることができるようです。

 

この記事では、番組で取り上げられている人気アニメ はたらく細胞について紹介します。

 

人気アニメ はたらく細胞とは?

f:id:emiko32:20210514160322p:plain

はたらく細胞は、2015年から月間少年シリウスにて、掲載された漫画を原作としたアニメです。作者は、清水茜さん。小説 はたらく細胞として、ノベライズ化もされていて、20212月現在で、シリーズ累計発行部数は、500万部を突破しています。

 

アニメは、20187月から第1期、特別編をはさみ、20211月から第2期、はたらく細胞BLACKが放送されました。

 

体の中の細胞たちをキャラクター化して、その働きを「お仕事」に見立てて、分かりやすくストーリー化した作品です。体の中に入ってきた病原体を、細胞が力を合わせて倒していきます。

 

主なキャラクターは、赤血球さんと白血球さんです。登場キャラクターは、基本的に細胞を人間化、病原体などは、モンスター化、怪人化して描かれています。

 

赤血球さんは、かわいくて、ちょっとドジなヒロインで、赤いコスチュームを身に着けています。お仕事は、全身に酸素や栄養を届け、細胞から渡される不要物を回収し、体内を駆け巡る運び屋さんです。

 

白血球さんは、クールだけど、実は優しくて強いヒーローで、白いコスチュームを身に着けています。お仕事は、細菌やウイルス感染細胞などの敵を、倒すことで、毎日勇敢に闘っています。

 

この2人を中心に、体の中の日常を描き、細胞の名前や役割、病原体の名前や、それに対する対処を、楽しく学べるアニメとなっています。

 

理系中高生に大人気!

f:id:emiko32:20210514161340j:plain



はたらく細胞の人気のひとつに、理系の中高生に大人気という点があります。

 

アニメ好き、理系の中高生は、少なからず、このはたらく細胞にハマリます。

 

ドジでかわいいヒロイン赤血球さんと、クールでかっこいいヒーロー白血球さんの活躍は、彼らの心を掴み、そして、アニメではあるけれど、専門的知識をわかりやすく説明しているところに、ハマっていきます。

 

実際、うちの息子も娘も、はたらく細胞には、どっぷりハマりました。親世代が見ても、おもしろいし、ためになると感じるアニメです。

 

まとめ

この記事では、アニメ はたらく細胞について紹介してきました。

はたらく細胞は、楽しみながら、体の細胞の名前や、働きを学ぶことができる、良質なアニメです。

 

現在、U-NEXTHuluABEMAプレミアム、GYAO!ストア、Netflixなどで、動画配信中です。

 

515日放送予定の世界一受けたい授業では、このはたらく細胞の最新作、はたらく細胞BLACKから、体の仕組みが学べるようで、いまから放送が楽しみです。