明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

赤ちゃんの水遊びはいつから大丈夫?プールや遊ぶ際の服装も解説します!

f:id:emiko32:20210516084901p:plain

赤ちゃんの水遊びはいつ頃からして良いのかって迷いますよね。

暑い季節、お水で遊ばせてあげたいなって思うのですが、初めての子育てだと、本当に大丈夫なのかって不安なことばかり。お肌も敏感な頃なので余計心配にもなりますよね。

 

赤ちゃんの水遊びがいつから大丈夫なのか、プールや遊ぶ時にどんな服装が良いのかなども含めて詳しくご紹介いたします。

 

迷った時に参考にしてみてくださいね。

 

 

赤ちゃんの水遊びはプールが安心?

f:id:emiko32:20210516084655j:plain



赤ちゃんの水遊びは、どこが良いかって迷いませんか?お庭があれば、お庭でプールを出して水浴びさせてあげたり、またはお風呂場で、赤ちゃん用のプールにお水をはって遊ばせたり。

プールデビューさせたりなんてことも。色々な選択肢があるのです。

 

でも、どんな時でも赤ちゃんを水遊びさせる時は、絶対に目をはなしてはいけません。

子供って親が思っている以上のことをすることが多く、危険と常に隣り合わせです。

 

常に赤ちゃんの様子を監視しながら入れるようにしてくださいね。

初めてお水に触れる時は、5分ぐらいを目安にして一度プールから上がらせて体調などをチェックしましょう。

 

一般的に言われている年齢では、首がすわった頃、生後3ヶ月ぐらいから生後半年ごろから水遊びをさせても良いとなっているのです。

 

おもちゃを持って遊んだり興味を示したりできるのは、7ヶ月頃からになります。

 

 

プールで遊ばせるにしても、ビニールプールの場合であっても、気温が28度以上で、水温が28度~30度を目安にしておくと良いでしょう。日差しが強い10時頃から14時ごろはなるべく避けましょう。

 

飲食後30分以内ももちろん入れてはいけませんよ。

 

水遊びをするのは、プールが良いかどうかは、各家庭によって考え方も変わってくるでしょう。

 

でも、平均的に、1歳ごろまでプールには入れないという家庭が多いです。赤ちゃんのお肌も敏感な上、赤ちゃんがお座りやあんよができる頃の方が、安心して入れられると思う方が多いですよ。

 

 

赤ちゃんが水遊びするときの服装は?

f:id:emiko32:20210516084616j:plain



赤ちゃんが水遊びするときの服装も重要です。

 

  • 赤ちゃん用の水着
  • 水遊び用のオムツ

 

が必要になってきます。

お肌がとても敏感な頃なので、紫外線予防もしっかりしなくては行けません。ラッシュガードや、UVカット効果がある水着をきさせるようにすると良いですよ。

 

日焼け止めも必需品です。

なるべく日陰で遊ばせるようにして、肌の露出を極力減らすようにしてあげてください。

 

帽子をかぶせたり、Tシャツをきさせたりするのも良いですよ。

お水もしっかり温めてから入れてあげましょう。水道水を入れた直後はすごく冷たいので危険です。必ず温めてから入るようにしましょう。

 

赤ちゃんは汗かきなので、あまり厚着にさせてしまってもダメです。

常に体調を確認し、休ませながら遊ばせるようにしてくださいね。

 

 

 

まとめ

 

赤ちゃんの水遊びはいつからが大丈夫なのか、プールの方が安心なのか、服装はどうしたら良いのかなど詳しくご紹介いたしました。

 

首が座った後生後3ヶ月頃から半年ごろから水遊びをさせても良いとなっています。

プールデビューももちろん可能です。世間一般では、1歳ぐらいからプールに連れていくと考えている親御さんが多いですよ。

各家庭によっても多少違います。

 

プールにしてもお家で水遊びをするにしても、常に危険と隣り合わせになります。子供から絶対に目を離さないようにして常に体調を確認しながら入れるようにしてくださいね。

 

赤ちゃんのお肌はとても敏感です。夏の日差しはとても強いのでなるべく日陰で遊ぶようにしましょう。

 

UVカットが入っている水着や、ラッシュガード、帽子などもつけると良いですよ。

しっかり日焼けクリームも塗ってあげてくださいね。

水遊び中もたくさん汗をかくので、こまめに水分補給をすることも忘れずにしましょう。