明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

忙しい共稼ぎ主婦必見!掃除のスケジュールは1週間単位で考えよう!

 

フルタイムで共稼ぎしつつも主婦業もこなすのは

とっても大変ですよね。

 

特に掃除は料理や洗濯のように

やらなければ生活に大きな支障が出る

というものでもないので数日間

放置しっぱなしになってしまうこともあるくらいです。

 

でも掃除は後回しにすればするほど

汚れが落ちにくくなり、

手間がかかる厄介な家事でもありますよね。

 

ついつい後回しにしがちな掃除も

忙しくても実践しやすい1週間単位の

スケジュール管理で効率よくこなしちゃいましょう。

 

まずは忙しい平日でもできる掃除と

休日にまとめてやるべき掃除の2つに分けて考えていきます。

 

1分でできる掃除は平日でもできる簡掃除は、

逆に、休日にまとめてやる掃除は

平日では行き届かなかった部分や

1週間に1度の掃除で大丈夫な場所の大掃除です。

 

忙しい共稼ぎ主婦は適度に余裕を見ながら

ロングスパンで掃除の計画を立てるのが

仕事と両立させるコツですよ。

 

1分以下でできる掃除はためこまず平日にササっとすませよう

f:id:emiko32:20210606101323j:plain

掃除はこまめに行うことで

汚れのこびりつきを防ぎ、

結果的に掃除をラクにしてくれるので

簡単な掃除は平日もするようにしましょう。

 

忙しい平日でも1分以下でできる掃除なら

ササっとできるので気楽に取り組めますよ。

 

1分以下で取り組める平日の掃除プランは

キッチン

  • コンロ周りの油汚れを拭き取る
  • シンク周りの汚れを拭き取る
  • 排水溝のゴミ取り

トイレ

  • 便座裏や床の汚れをチェック
  • 便座の裏や床の汚れを拭き取る

リビング・ダイニング

  • テーブルの掃除

お風呂

  • お風呂から出るときにバスタオルで浴室内を拭き上げる

だけで大丈夫です。

 

もちろん「もっとできるよ」という場合は

掃除場所や内容を増やしても大丈夫ですが

忙しい時は無理をせず最低限やるべきところ、

できるところをしっかりやりましょう。

 

キッチンは油汚れが残りやすく、

食べ残しなどから雑菌の繫殖もしやすい場所です。

 

平日といえども料理をした後は

1分以下でかまわないので

油汚れや生ゴミが残らないように

ササっと拭き取ってあげましょう。

 

トイレは便座裏や床の汚れをチェックして

汚れていたらトイレットペーパーなどでササっと

拭くだけでOKです。

 

リビングやダイニングにあるテーブルは

毎日食事をしたり、作業をしたりすることが多く

日常の中でも使用頻度が高いだけでなく

埃が溜まりやすく、汚れやすいものでもあるので

濡れタオルで毎日拭きあげましょう。

 

毎日の掃除を手早く済ませるために

テーブルの上は物を少なくしておくのがコツです。

お風呂の掃除は、お風呂から出るときに

水気を拭き取ります。

 

この一手間があるだけでこびりつきやすく、

頑固になりやすいお風呂の汚れを防ぐことができます。

 

使い終わったバスタオルで拭きあげれば

洗濯物が増えないのでおすすめです。

お風呂の水気はカビの発生や水垢汚れの源です。

 

休日は1週間の掃除スケジュール総仕上げ!

f:id:emiko32:20210606101224j:plain

休日は忙しくてなかなか行き届かない場所や

1週間に一度で大丈夫な場所を中心に

 

  • キッチン・お風呂・洗面所の排水溝周りのカビ取り
  • 家電周りのホコリ取り
  • 掃除機がけ
  • トイレの便器内
  • 玄関
  • 窓ガラス・窓サッシレール
  • ベランダ周り

などを掃除していきます。

 

それぞれ10分以内くらいで集中して

どんどんやっていけばあっという間に終わりますよ。

 

もし、汚れすぎていて10分で終わらなかったら、

他の汚れていない場所を来週に持ち越すなど

柔軟に対応しましょう。

 

排水溝周りのカビ取りは

カビ取り剤をまいて放置し流すだけなので

作業時間はそんなにかかりません。

 

カビ取り剤を放置している間に

他の場所を掃除していきましょう。

家電周りは埃が溜まりやすい場所です。

 

1週間に1回掃除機をかける前に

埃が溜まりやすい場所もあわせて重点的に

埃を除去してから掃除機がけをしましょう。

 

最近はトイレの便器が汚れにくい設計になっているので

トイレの便器内も1週間に1度で大丈夫です。

 

玄関もコンクリートアスファルト道路が多い現代では

昔のように土だらけになることはほとんどないので

雨の日以外は汚れることが少ないですが

1週間に1度は気掃除をしたり、拭き掃除をしましょう。

 

窓はすべての窓をいい気に済ませるのではなく、

今週はこの窓、というようにローテーションで

掃除していきます。

 

ベランダ周りは汚れていると

洗濯物が汚れる原因にもなってしまうので

手すりやベランダ床などを掃除していきましょう。

 

まとめ

f:id:emiko32:20210606101121j:plain

掃除は後回しにすればするほど汚れが頑固になり、

手間がかかる厄介な家事ですよね。

共稼ぎの夫婦の場合は

掃除を毎日完璧にしようとすると負担も大きいです。

 

共稼ぎで主婦業もこなす場合は

掃除のスケジュールを1週間くらいの間隔で

立てながら柔軟に対応していくことで忙しい毎日でも

家の中をきちんと綺麗にすることができますよ。

 

1週間の掃除スケジュールは家の間取りや

設備によっても変わってくるので、

ぜひ自分にピッタリな

1週間の掃除スケジュールを見つけて

掃除のストレスを軽くしてくださいね。