職場の人間関係が複雑で面倒臭い!深入りしないほうが身のため?
職場の人間関係が複雑で面倒臭い!深入りしないほうが身のため?
職場の人間関係って複雑で面倒臭いことが多いですよね。
人間関係が複雑な職場では深入りしないほうが身のため
ってよく聞きますよね。
人間関係が複雑な職場では深入りしないほうが良い理由は
- 職場の人間関係を気にしすぎてストレスを感じる
- 職場の人間関係が気になって仕事に集中できない
- 職場の人間関係トラブルに巻き込まれる
- プライベートタイムを削り取られる
といったことが考えられるからです。
実際に職場の人間関係が微妙だなと感じた時は
- 職場の人間関係ではなく仕事関係図で考える
- 職場の人間関係の噂話や陰口には参加しない
- 職場でのプライベートな話は慎む
ようにすることで職場の人間関係に
深入りしないようにすることができますよ。
職場は仕事をするのが目的の場所です。
職場の人間関係に惑わされたり、
深入りしすぎないように注意しましょう。
人間関係が複雑な職場では
- 職場の人間関係を気にしすぎてストレスを感じる
- 職場の人間関係が気になって仕事に集中できない
- 職場の人間関係トラブルに巻き込まれる
- プライベートタイムを削り取られる
などの悪影響があるので深入りしないほうが身のためです。
職場の人間関係を良くしなきゃ!と頑張りすぎてしまうと
職場の人間関係事態にストレスに感じてしまうように
なってしまいます。
また、自分は職場の人から嫌われているのでは?
という気持ちにとらわれすぎると
仕事もおろそかになってしまいがちです。
職場の女性社員や派遣社員の人間関係が微妙だと
周囲の仕事にも影響が出そうで
気になってしまうこともありますよね。
人間関係を良くしようと思って仲裁しようとしたり、
野次馬根性で詳しく話を聞いたりして
深入りしてしまった結果、
もらい事故になってしまったりもするので
職場の人間関係が複雑な場合には特に注意が必要です。
職場の人間関係を良くしたいと考えて、
プライベートな時間を削ってしまうこともありますが
せっかくの休日まで職場の人間関係に費やしてしまうと
あなたの息抜きする時間や休息時間が
取れなくなってしまいます。
職場の人間関係が適度に良好であれば問題はありませんが、
職場の人間関係が良い・悪いにかかわらず
やはり職場の人間関係に深入りしないほうが無難ですね。
職場の人間関係が微妙だなと感じたとき深入りしないですむ方法
職場の人間関係に深入りしないですむ方法は
- 職場の人間関係図ではなく仕事関係図で考える
- 職場の人間関係の噂話や陰口には参加しない
- 職場でのプライベートな話は慎む
の3つです。
職場では人間関係図ではなく
仕事関係図で考えるようにすれば
「○○さんに嫌われないようにしなきゃ!」ではなく
「○○さんに仕事を手伝ってもらったからお礼しよう」
「○○さんの仕事が忙しそうだから手伝おう」
と考えられるようになります。
仕事を主軸に考えることができるようになるので
仕事に集中しやすくなるだけでなく
人間関係を気にしすぎてストレスに感じることも
少なくなりますよ。
また、職場の人間関係が微妙な場合は
噂話や陰口は聞きたくなくても耳に入ってきてしまうものです。
噂話や陰口に参加しているととらえられたり、
意見を求められたときに肯定・否定をしたりしてしまうと
トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。
噂話や陰口の言い合いが始まった時は
そっと席を外してその場から離れておきましょう。
公私混同をさけるために、
職場ではプライベートな話は避けて
当たり障りのない世間話程度にしておくのがベストです。
また、休日の約束などは一度受け入れてしまうと
休日の付き合いもOKな人と認識されてしまうので
休日は幼児が合って忙しいなど断っておきましょう。
まとめ
職場の人間関係って複雑で面倒臭いですよね。
職場の人間関係に深入りしてしまうと
ストレスが溜まったり、トラブルに巻き込まれたり
ろくなことがありません。
職場の人間関係が微妙だと感じた時は
深入りしないようにしましょう。
- 仕事を主軸に考える
- 噂話や陰口は言わない・聞かない
- 公私混同しない
ようにすることで職場の人間関係に
深入りしないようにすることができるので
職場の人間関係が面倒臭いと感じた時は
ぜひ実践してみてくださいね。