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職場の人間関係が複雑で面倒臭い!深入りしないほうが身のため?

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職場の人間関係が複雑で面倒臭い!深入りしないほうが身のため?

職場の人間関係って複雑で面倒臭いことが多いですよね。

人間関係が複雑な職場では深入りしないほうが身のため

ってよく聞きますよね。

 

人間関係が複雑な職場では深入りしないほうが良い理由は

  • 職場の人間関係を気にしすぎてストレスを感じる
  • 職場の人間関係が気になって仕事に集中できない
  • 職場の人間関係トラブルに巻き込まれる
  • プライベートタイムを削り取られる

といったことが考えられるからです。

 

実際に職場の人間関係が微妙だなと感じた時は

  • 職場の人間関係ではなく仕事関係図で考える
  • 職場の人間関係の噂話や陰口には参加しない
  • 職場でのプライベートな話は慎む

ようにすることで職場の人間関係に

深入りしないようにすることができますよ。

職場は仕事をするのが目的の場所です。

 

職場の人間関係に惑わされたり、

深入りしすぎないように注意しましょう。

 

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人間関係が複雑な職場では

  • 職場の人間関係を気にしすぎてストレスを感じる
  • 職場の人間関係が気になって仕事に集中できない
  • 職場の人間関係トラブルに巻き込まれる
  • プライベートタイムを削り取られる

などの悪影響があるので深入りしないほうが身のためです。

 

職場の人間関係を良くしなきゃ!と頑張りすぎてしまうと

職場の人間関係事態にストレスに感じてしまうように

なってしまいます。

 

また、自分は職場の人から嫌われているのでは?

という気持ちにとらわれすぎると

仕事もおろそかになってしまいがちです。

 

職場の女性社員や派遣社員の人間関係が微妙だと

周囲の仕事にも影響が出そうで

気になってしまうこともありますよね。

 

人間関係を良くしようと思って仲裁しようとしたり、

野次馬根性で詳しく話を聞いたりして

深入りしてしまった結果、

もらい事故になってしまったりもするので

職場の人間関係が複雑な場合には特に注意が必要です。

 

職場の人間関係を良くしたいと考えて、

プライベートな時間を削ってしまうこともありますが

せっかくの休日まで職場の人間関係に費やしてしまうと

あなたの息抜きする時間や休息時間が

取れなくなってしまいます。

 

職場の人間関係が適度に良好であれば問題はありませんが、

職場の人間関係が良い・悪いにかかわらず

やはり職場の人間関係に深入りしないほうが無難ですね。

 

職場の人間関係が微妙だなと感じたとき深入りしないですむ方法

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職場の人間関係に深入りしないですむ方法は

  • 職場の人間関係図ではなく仕事関係図で考える
  • 職場の人間関係の噂話や陰口には参加しない
  • 職場でのプライベートな話は慎む

3つです。

 

職場では人間関係図ではなく

仕事関係図で考えるようにすれば

「○○さんに嫌われないようにしなきゃ!」ではなく

「○○さんに仕事を手伝ってもらったからお礼しよう」

「○○さんの仕事が忙しそうだから手伝おう」

と考えられるようになります。

 

仕事を主軸に考えることができるようになるので

仕事に集中しやすくなるだけでなく

人間関係を気にしすぎてストレスに感じることも

少なくなりますよ。

 

また、職場の人間関係が微妙な場合は

噂話や陰口は聞きたくなくても耳に入ってきてしまうものです。

 

噂話や陰口に参加しているととらえられたり、

意見を求められたときに肯定・否定をしたりしてしまうと

トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

 

噂話や陰口の言い合いが始まった時は

そっと席を外してその場から離れておきましょう。

 

公私混同をさけるために、

職場ではプライベートな話は避けて

当たり障りのない世間話程度にしておくのがベストです。

 

また、休日の約束などは一度受け入れてしまうと

休日の付き合いもOKな人と認識されてしまうので

休日は幼児が合って忙しいなど断っておきましょう。

 

まとめ

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職場の人間関係って複雑で面倒臭いですよね。

職場の人間関係に深入りしてしまうと

ストレスが溜まったり、トラブルに巻き込まれたり

ろくなことがありません。

 

職場の人間関係が微妙だと感じた時は

深入りしないようにしましょう。

  • 仕事を主軸に考える
  • 噂話や陰口は言わない・聞かない
  • 公私混同しない

ようにすることで職場の人間関係に

深入りしないようにすることができるので

職場の人間関係が面倒臭いと感じた時は

ぜひ実践してみてくださいね。