明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

断捨離は正解?思い出の品まで捨てることは本当に後悔しない?

f:id:emiko32:20210510131142p:plain

思い切って断捨離をして

家の中をスッキリさせたいですが、

家族の大切な思い出の品まで捨ててしまうと、

後で後悔しそうで、いざ断捨離を始めようとすると

ちょっぴり不安ですよね。

 

思い出の品を捨てると後悔してしまうのでは?

と不安になる理由は

  • 実物を捨てると記憶からも消えてしまいそう
  • 相手の気持ちまで捨てることになりそう

という気持ちがあるからです。

 

捨てると後悔しそうな思い出の品は

  • 一旦保留する
  • デジタル写真として残す
  • 手書きの備忘録を残す

ようにしてみましょう。

 

後悔するかもと思いつつも

無理やり断捨離を進めてしまうと

本当に後悔する結果になってしまうこともあります。

 

自分の気持ちにも耳を傾けながら進めてみてくださいね。

 

思い出の品を捨てると後悔してしまうのでは?と不安になるのはなぜ?

f:id:emiko32:20210510130932j:plain

思い出の品を捨てると後悔してしまうのでは?

と不安になると断捨離もなかなか進みませんよね。

 

思い出の品を捨てると後悔してしまいそうで

不安になってしまう理由は

  • 思い出の品を捨てると記憶からも消えてしまいそう
  • 思い出の品と一緒に相手の気持ちまで捨てることになりそう

という心理があるからです。

 

思い出の品は普段は大切にしまっておいて

時々、大掃除や引っ越しの片づけなどのタイミングで

そういえばと思いだすことが多いですよね。

 

実物を見るまではほとんど忘れていたという

思い出の品も多いはずです。

 

その思い出の品を捨ててしまうと、

大切な思い出を思い返すこともなくなり、

記憶も消えて行ってしまうのではないかと

不安になってしまいます。

 

また、思い出の品の中には

お祝いのタイミングで友達や親せきからもらった物や、

子どもがくれたプレゼントなど

誰かの気持ちがこもったものもありますよね。

 

そのような思い出の品を捨ててしまうと、

相手の気持ちまで捨ててしまう気持ちになって

自分も思い出の品をくれた相手も傷つけてしまうような

不安にかられてしまいます。

 

不安な気持ちを整理しないまま思い出の品を捨ててしまうと

後悔してしまうことになってしまうので、

後悔せずに思い出の品を捨てるためには

きちんと不安を解消してから断捨離を進めましょう。

 

捨てると後悔しそうな思い出の品の整理方法

f:id:emiko32:20210510130815j:plain

捨てると後悔しそうな思い出の品は

  • 無理して一気に断捨離せず一旦保留する
  • デジタルデータとして残す
  • 手書きの手紙を残す

ようにして整理していきましょう。

 

無理して一気に断捨離してしまうと

後悔が残ってしまう原因となります。

 

少しでも不安があるなら捨てるのは一旦保留して

様子をみてみましょう。

 

何度も捨てるか残すか決断を繰り返していくうちに

自分でも捨てていいものの線引きが分かってきます。

 

自分が捨てても大丈夫だと思ったタイミングで

断捨離を進めていきましょう。

 

捨てると後悔しそうだと思う思い出の品は

あらかじめスマホやデジカメなどで撮影し、

写真をデジタルデータとして保管しておくのがおすすめです。

 

手元に思い出の品が無くても写真で思い返すことができるので

いつまでも記憶に残しておける安心感がえられます。

 

また、思い出の品をもらったときの状況や感謝の気持ちを

手紙に書いてみるのもおすすめです。

 

誰かからのプレゼントやお祝いの品は

気持ちのやりとりも大切な思い出ですよね。

 

誰かからの贈り物はもらったときの状況や感謝の気持ちを

手紙にして残しておくことで

気持ちの整理をつけやすくすることができますよ。

 

まとめ

f:id:emiko32:20210510130838j:plain

思い出の品を捨てるのは後悔することが不安で

なかなか捨てる勇気が出ませんよね。

 

思い出の品を捨てることで

後悔してしまうのではと感じてしまう理由は

まだ記憶や気持ちが思い出の品に

依存してしまっているためです。

 

記憶や気持ちを思い出の品ではなく

写真や手紙など別の媒体に残すことで

思い出の品を捨てることを決断しやすくなります。

 

無理やり断捨離を進めてしまうと

実際に後悔することが多くなり、

断捨離もうまく進まなくなります。

 

しっかり思い出の品を捨てる時は

自分の気持ちも一緒に整理しながら、

後悔しない断捨離をしていきましょう。