明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

エアコンのカビが臭い時の応急処置を紹介!吹き出しのとこは何がおすすめ?

f:id:emiko32:20210515090042p:plain

エアコンを久しぶりにつけてみたら、あらなんか変なニオイがする、うっ、カビ臭い!という経験したことがありませんか?

 

モワッと嫌なニオイが出てきたときは、すごくショックでせっかく気持ちよくなろうと思ったのにテンションが下がりますよね。

 

そんな時、どのように対処するのが良いのでしょうか?

 

大掛かりなお掃除をすることができれば良いですが、時間帯によってはそれも無理ということもありますよね。

 

エアコンがカビ臭いときの応急処置の仕方をこれからご紹介いたします。

いざという時にとても便利ですよ!

 

 

 

エアコンの吹き出し口のカビはエタノールを使うといい?

f:id:emiko32:20210515085757j:plain



エアコンを久しぶりに使ったら、すごく嫌なニオイがしてきて、カビ臭いニオイとともにお部屋に広がったなんて経験ありませんか?

綺麗にしてあったはずなのに、なんで!!と思いますよね。

 

エアコンって、お部屋の空気を循環させて使うものなので、空気を吸い込む時にお部屋のホコリや食べ物のニオイなど空気中の匂いになる原因を一緒に吸い込んでいるのです。

その吸い込んだものが内部のフィルターなどについて、それが原因でカビが繁殖してしまった結果なのです。

 

内部にカビが増えているので、つけた途端にそれらが排出され嫌なニオイが広がってしまうのです。

カビ臭いニオイなどがした場合はお掃除をする必要があるのですが、とりあえず、簡単にすませたい場合の応急処置がありますよ。

 

 

  • お部屋の窓を開けながらエアコンを10分間運転させる。

 

内部にたまっている汚れを出す目的で、エアコンをつけます。そのとき、お部屋の窓を開けておきましょう。これだけで解決することもありますよ。

 

 

エタノール100%のもので、お水が20%入っているものを選んでください。テッシュやキッチンペーパーにエタノールを含ませてから吹き出し口を拭いていきます。エタノールを使うことで、カビを効果的に死滅させることができますよ。

純のエタノール100%では、すぐに蒸発してしまうので、あまり効果がありません。必ずお水が入っているのを選んで使うようにしてくださいね。

 

  • 暖房の温度を30度にして1時間運転させる。

 

エアコンの内部を高い温度にして乾燥させると、カビの菌を殺すことができるので良いですよ。ほとんどのカビを死滅させることができるので、ニオイがなくなります。

必ずお部屋の窓を全開にして空気の流れを作ってするようにしてくださいね。

 

このような方法があるので、とりあえずの応急処置として試してみるかちがありますよ。

 

ニオイを取るためにエアコンにファブリーズや消臭スプレーなどを使っては絶対にいけません。

エアコンや故障したり、事故が起きたりすることがあるのでやめてくださいね。

 

 

エアコンのカビ 取りはすいすいがおすすめ

f:id:emiko32:20210515085735j:plain



エアコンのカビがつかないようにするためには、エアコンの内部も含めて定期的にお掃除することが良いのです。

 

そんな時に、使えるお掃除グッズに、スイスイがありますよ。

ファンの細かい部分の隙間に届き、お掃除しやすいのです。

汚れが綺麗に取れて便利ですよ。

時間もかからないし、このブラシがまた効果が高いのです。4枚のブラシがしっかり汚れを取ってくれるのです。

 

これともう一つおすすめなのが、エアコン内部クリーナーのスイスイクリーンです。

 

エアコンの電源を切って、コンセントを外してから、フィルターをとってお掃除し、さらにアルミフィンをお掃除などで綺麗にします。

その後、フィンに向けてこのクリーナーをスプレーするだけです。

 

お水から生まれた清浄成分で汚れも綺麗にし、嫌な匂いもとってくれてとても良いですよ。

界面活性剤や薬品などを一切使っていないので安心して使えます。

除菌も同時に行えるので優れていますよ。

 

この2つを使ってお掃除すればスッキリさせることができます。

 

エアコンが綺麗になれば、電気代の節約にもなるし、ホコリやカビなどのニオイがなくなるので、快適にそして健康的に過ごすことができますよ。

 

 

 

 

まとめ

f:id:emiko32:20210515085711j:plain



いかがでしたでしょうか?

エアコンのカビ臭いときの応急処置や吹き出しの部分のお掃除方法などについてご紹介いたしました。

 

エアコンの内部に汚れがたまると、それらによってカビが発生し、嫌なニオイがお部屋に充満してしまうことがあるのです。

 

そんなとき、応急処置として、お部屋を全開にして30度の温度で暖房をかけたりすることで解決する方法がありますよ。

また、吹き出し部分はエタノールを使用してお掃除することで、カビの菌を死滅させることが可能なのです。

 

応急処置だけでなく、時間がある時に定期的に内部も含めてお掃除することをオススメします。

もっとスッキリさせることができますよ。

 

そんなときは、スイスイがおすすめ。それと一緒にスイスイクリーンも使うことをオススメします。

 

業者を頼まなくても簡単に、お掃除ができます。

 

エアコンを綺麗にすれば、電気代の節約になり、エアコンから誇りやカビなどのニオイがしなくなり、空気も綺麗にすることができて、健康面でも安全に暮らすことができますよ。

 

生活の必需品であるエアコン、定期的にお掃除してみてくださいね。