明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

コメリで土を回収してくれるの?処分の方法について紹介します!

f:id:emiko32:20210526142348p:plain

お家で家庭菜園をしている時、たくさんの土を使いますよね。

でも、新しい土と交換したときや、家庭菜園をやめる時に土の処分に困ったことってありませんか?

 

お庭があるお家ならお庭の隅にまいたり、他の土と混ぜたりして問題ないのですが、マンションなどに住んでいる場合は、大変です。

 

頻繁にすることではないので、いざという時あたふたしてしまいますよね。

 

土を処分するには、どのようにしたら良いのかなど詳しくご紹介いたします。

いざという時の参考にしてみてくださいね。

 

土を処分する方法は?

f:id:emiko32:20210526142103j:plain



土を処分するにはどのようにすると良いのでしょうか?

実はいくつか方法があるのです。

 

  1. ゴミに出す。

まずは自治体に土を捨てることが可能かどうか聞いて確認しましょう。自治体によっては、ゴミに出すこともできますよ。生ゴミか燃えないゴミかはその地域によっても変わるのでしっかり確認してくださいね。

 

可能なら、生ゴミまたは燃えないゴミとして出しましょう。いっぺんにたくさん捨てるのではなくて、何回かに分けて少しずつ捨ててくださいね。

 

  1. お庭があるなら、庭に巻く。

 

お庭があるお家なら、お庭に巻いてしまうのも良いでしょう。ただし、すでに使った土だと栄養素がほとんど入っていないので、1箇所にまとめておくのが良いでしょう。

 

  1. リサイクルして使う。

 

すでに栄養素などの成分がないのですが、リサイクルをすれば使えるようになりますよ。

  1. 新聞紙に古い土を広げて余分な根っこや石などを取り除く。
  2. 土を大きめの袋に入れてそこにお湯を混ぜる。
  3. 泥団子ぐらいができる硬さにし、袋の空気を抜いて口をしめて、そのまま2日から3日、日が当たるところに置く。
  4. 3の土と、市販の培養土を7:3の比率で混ぜたら出来上がり。

 

  1. 農家があったら土を捨てられるか相談する。

 

知り合いの人がいたら、捨てられるかどうか聞いて見るのも良いかもしれません。ただし、あまりたくさんの量だと迷惑になるので、そこのところをよく考えて相談すると良いでしょう。

 

  1. ホームセンターなどに持っていく。

園芸の土を買いに行く時に、相談して見ると良いでしょう。新しい土を買ったら、無料で古い土を引き取ってくれるところもありますよ。

 

  1. 土の回収業者に依頼する。

回収業者にお願いしたら、料金がかかりますがお家まで取りに来てくれるのでとても良いですよ。

 

いくつか方法はあるので、自分の住んでいる地域でどの方法が適しているか考えて見ると良いでしょう。

 

 

コメリで土を回収してもらう方法

f:id:emiko32:20210526142122j:plain



お家の近くにコメリのお店があったらそこで相談するのも一つの手です。

コメリに行く前に必ずお店に確認してから行くようにしましょう。

いきなり持っていっても、スムーズに進まないこともありますよ。

たくさんまとめて土を持って行くことはできませんが、少量に分けて持参してみましょう。

 

お店によっては、新しい園芸の土を買うことで、古い土を無料で引き取ってくれることもあります。

 

お店に土を持って行くときは、土の中に石や根っこなど不要なものが入っていないようにしましょう。

ただ、引き取ってくれる店舗も減ってきているので、必ず事前に確認をとってから行くようにしてくださいね。

 

まとめ

 

不要になった土の処分方法について詳しくご紹介いたしました。

 

土の処分方法や、いろいろなやり方があるので、今一度自分が住んでいるところで何が適しているのかを確認してみてくださいね。

近くにコメリやホームセンターなどがあったら相談して見るのも良いですよ。

 

場合によっては、ゴミに出すこともできる地域もあるので、確認して見ると良いでしょう。

再利用の方法もあるので、処分に困ったら、再利用して見るのも良いかもしれませんよ。