朝顔のおしゃれな育て方を紹介!育て方は簡単なの?
え
朝に鮮やかな色で咲いてくれる朝顔。
とても可愛くて見ているだけでホッとしませんか?
小学生の頃、学校で育てたことがある人がほとんどだと思うのです。
育っていく様子を見ているのって愛おしくなりますよね。
ガーデニングの一環として、上手にアレンジしたら、ベランダなど一角が華やかになりますよ。
意外と誰でも簡単に育てられる朝顔ですが、おしゃれに育てるにはどうしたら良いのか、どのように育てるのが良いのかなど詳しくご紹介いたします!
朝顔の育て方は簡単?
朝顔って意外と誰でも簡単に育てられるお花なのです。
種まきは、5月の連休明けぐらいから6月下旬にかけてします。
朝顔の場合は、20度から25度が発芽の適温なので、朝晩が冷えてしまう時期だとまだ向いていないので注意が必要です。
日当たりがよく風通しの良い場所を好む朝顔なのですが、西日や夜の照明が当たるところは嫌います。
土が乾いたらお水をしっかりあげるようにしてくださいね。
朝顔って朝の光を感じることで咲いているのではなくて、夕方暗くなってから、10時間後に花が咲くようになっているのです。朝顔の中に、体内時計のような機能があるのです。
朝顔の育て方の大まかなラインとしては。
- タネを蒔く土を作る。
- タネに傷をつけて芽を出しやすくしてあげる。
- タネを蒔く
- 1週間ぐらいしたら芽が出る。
- 本葉が2枚から3枚になったら植え替える。
プランターや地面に植えるとき、15cmから20cmぐらいの間隔を開けて植えると良いですよ。
- 鉢の底に軽石を入れその上に土を入れて苗を植えます。
- 4週間したら摘心をしましょう。
- お花が咲く
- お花が枯れたらタネを集める。
というような感じで育てることができるのです。
お水やりは朝と夕方がベストですよ。
月2回か3回ぐらい肥料をあげるとさらに良いでしょう。
朝顔をおしゃれに育てる方法は?
朝顔をおしゃれに育てる方法としては、ビニールポットに種まきをして、芽が出てきてから、鉢に植え替えるのが良いのです。
バランスや見栄えも良く植えることができるようになりますよ。
芽が出た時に、できるだけ元気なものだけを選別して植え替えるようにしましょう。
最近、朝顔で垣根を作ったり、グリーンカーテンを作ったりする人も増えてきました。
グリーンカーテンを朝顔で作ると、−3度くらいの遮断効果があるとされているのです。
可愛いお花を眺めながら、温度を下げられるのはとても良いですよ。
見た目もオシャレで、ちょっとしたインテリアにもなります。
均一に植えることができると、育った後にとてもおしゃれに、美しく見せることができるようになりますよ。
植え替えるポイントとしては、芽が出て、大葉が3枚から4枚になった時に植え替えるのがとても適しているのです。
植え替えるときは、慎重に、根の周りの土を崩さないようにして植えてくださいね。
植え替えた後は、たっぷりお水をあげるのも忘れないようにしましょう。
支柱も立てておくことも忘れずに!
支柱や格子状になっているフェンスなどを利用して、そこに絡ませていくように朝顔をして行けば、とても素敵な感じに育てることができますよ。
朝顔は、お水をすごく好みます。
土の表面が乾いたらその都度たくさんあげるようにしましょう。
早朝にお水をあげるのが望ましいです。夕日が沈んだ後にもう一度お水をあげておくと良いでしょう。
夜中はつるが成長していくのに大切な時間なので、その時間はあげないようにしてくださいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
朝顔のおしゃれな育て方をご紹介いたしました。
朝顔は誰でもとても簡単に育てることができる植物です。
次のポイントを押さえながら育てるようにしましょう。
- 20度から25度の温度でタネを育てるようにする。
- 水は、土が乾いてからあげるようにする。
- つるが伸びてきたら、摘心をし、支柱を立ててあげる。
特にこの3つのことに気をつけると良いですよ。
大葉が3枚から4枚になったら、鉢を植え替え、均一に並べて植えるようにすると、グリーンカーテンや垣根にした時に綺麗に見えるようになりますよ。
格子状のフェンスにつるを絡めたり、支柱につるを絡ませたりすると良いでしょう。
鉢に植え替えする時に、配置やつるの絡め方によって色々なアレンジも可能です。
意外と簡単に育てられて、インテリアにもぴったりな朝顔。
色々な色を組み合わせてぜひお家で育ててみてくださいね。