明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

運動会のお弁当の詰め方でレタスは必須?上手な詰め方を解説します!

f:id:emiko32:20210517090520p:plain

子供の運動会のお弁当は、

折角のイベントなので

いつもと違ったものを作りたい、と

張り切る人も多いのではないでしょうか。

 

お弁当でおかずの下に敷いたり、

仕切りとしてよく使用される生のレタスですが、

運動会の時期は暑いことも多いので、

傷んでしまわないか心配になりますよね。

 

運動会のお弁当には、

傷みやすい生野菜であるレタスは

できるだけ使用しない方が良いでしょう。

 

また、運動会のお弁当を上手に詰めるには、

色を意識すると良いです。

 

赤、黄色、緑を全体的に散らすことで、

彩りの良い見た目が華やかなお弁当に仕上がります。

 

運動会のお弁当の詰め方は? 

f:id:emiko32:20210517090317j:plain



運動会のお弁当を詰める時、

おかずの下に敷いたり、

仕切りとしてよく使用される生のレタスですが、

傷みやすいので実は避けた方が良いのです。

 

レタス以外でも生野菜は水分で雑菌が繁殖しやすいので、

暖かい時期のお弁当に入れると

食中毒を起こすリスクが高くなります。

 

どうしてもレタスをお弁当に入れたい場合は、

一枚一枚丁寧に洗って、

しっかり水気を拭き取りましょう。

 

忙しい朝にはなかなか面倒な作業なので、

無理してレタスを詰める必要はあまりないと思います。

 

運動会のお弁当を詰める時には、

仕切りにアルミカップやシリコンカップ

使用しましょう。

 

また、ワックスペーパーを使うと

お弁当が一気に華やかになるので、

運動会のお弁当を詰める時にもオススメです。

 

彩りが良くなるので見た目も良くなりますし、

衛生的にも安心です。

 

運動会のお弁当で色は大事

f:id:emiko32:20210517090259j:plain



せっかくの運動会のお弁当は、

見た目が華やかなものにしたいですよね。

 

運動会のお弁当を上手に詰めるには、

カラフルな食材を全体に散らした詰め方をしましょう。

 

唐揚げやウインナー、ハンバーグなど、

茶色いおかずが多くなりがちですが、

赤、黄色、緑を全体に散らすことを意識すると良いです。

 

色を意識して詰めるだけで、

一気に見た目が華やかなお弁当になります。

 

シリコンカップやワックスペーパー、

お弁当用のピックを使用することもオススメです。

 

おかずの色味が足りない時に、

差し色として使用できるのでとても便利ですよ。

 

まとめ

f:id:emiko32:20210517090238j:plain



運動会のお弁当を詰める時は、

傷みやすい生野菜は

できるだけ使用しないようにしましょう。

 

色を意識して、赤、黄色、緑を

全体的に散らした詰め方をすると、

彩りの良い華やかなお弁当に仕上がります。

 

運動会は年に一回の特別な日なので、

この日のために練習を頑張ってきた子供のためにも、

美味しそうなお弁当を作って応援してあげましょう。