明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

コメリで消火器は引き取りしてくれるの?他に引き取ってくれるものも紹介します!

f:id:emiko32:20210523142923p:plain

 

消火器、いざという時のためにおいてあるお家もあると思うのです。

この消火器、1回買ったらずっと使うまでおいておけるものではなくて、使わなくても定期的に買い換える必要があるのです。

 

劣化した消火器っておいておくととても危険なのですよね。

そんな時、困るのが、消火器の処分。

処分方法がわからず困ったと言うこともありますよね。

 

今回は、コメリで消火器を引き取ってくれるのか、他の引き取りのサービスもあるのかなど詳しくご紹介いたします。

 

 

消火器は引き取りしてもらえる?

f:id:emiko32:20210523142606j:plain

 

いざとい時のために消火器を購入したけど、全然使わず、期限になって買い換える必要になって、処分に困ったと言う人も多いのではないでしょうか?

 

小さいものでも消火器って、結構な重量がありますよね。それを持って運んでいくのも大変なものです。

通常の粗大ゴミや燃えないゴミでは捨てることができないので、これもまた厄介なんですよね。

 

でも、ちゃんと消火器を引き取ってくれる業者はあるのです。

 

ポイントを押さえておけば、困ることなく、処分することができますよ。

消火器の処分の方法とはこちら。

 

  1. 消火器の販売代理店もしくは、防災・防犯事業者に連絡する。

 

消火器を回収してくれる業者が全国に、5200箇所あって、そこに連絡すると取りに来てくれるのです。

特定の窓口や、指定取引所もしくは、消火器リサイクル推奨センターなどで、リサイクルシールを前もって買っておく必要があります。

消火器によっては、すでにこのシールが貼られているのもあるので、持っている消火器を確認しておきましょう。

 

  1. 指定引き取り場所にもっていく。

 

消火器のメーカーの営業所や、廃棄物処理業者のところにもっていくと引き取ってくれるところがありますよ。特定窓口よりは引き取りのお値段が安くすみます。

 

 

 

  1. 消火器リサイクル推進センターのゆうパックは回収。

 

お家から、ゆうパックで郵送できる回収方法もあるのです。

回収の申し込みをすれば、ゆうパックや伝票、箱など送ってくれ、そこに入れて郵送すれば良いのです。お値段は6270円(税込)でかかります。

 

  1. 不用品回収業者にお願いする。

 

電話一本で、簡単に取りに来てくれるのでとても便利ですよ。

ただし、悪徳業者もいるので注意してくださいね。しっかり事前にこの業者は安心かどうか調べてから頼むようにしましょう。

 

このようなサービスがあるので、自分のニーズにあったものを利用すると便利ですよ。

 

このほかには、ホームセンターなどの引き取りサービスを利用する手段もあります。

 

それは次の項目でご紹介します。

 

コメリの引き取りのサービスを紹介

f:id:emiko32:20210523142431j:plain



消火器を引き取ってくれる業者をいくつかご紹介しましたが、近くにコメリなどのホームセンターがある場合、そちらにもっていく方法もありますよ。

 

消火器を新たに買ったときに、古いものを持っていけば無料で処分してくれるサービスがあるのです。

 

買い替えをしたいときには便利ですよ。

ただし、物によっては引き取ってもらえない消火器もあるので、事前にしっかり確認してからいくと良いでしょう。

あまりにも損傷がひどいと引き取ってくれないこともあるので注意してくださいね。

 

 

まとめ

 

消火器の処分の方法や、コメリなどホームセンターでの引き取りの方法などについてご紹介しました。

 

燃えないゴミや、粗大ゴミでは捨てることができない消火器。

必ず、引き取りをしてくれる業者に連絡をして行いましょう。

引き取りの際にかかるコストもそれぞれ多少違います。

 

自分が住んでいるところの近くで便利な業者を利用すると良いでしょう。

 

もし買い替えを検討しているなら、コメリなどのホームセンターで購入の際に無料で引き取ってくれるサービスもあるので、確認してみてくださいね。

 

古くなった消火器は破裂したり、危険も隣り合わせです。

丁寧に扱かうようにしましょう。

自分にあった方法で消火器を処分してみてくださいね。