明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

40代のダイエットで効果はいつから出るの?痩せるための食事や筋トレについても解説!

f:id:emiko32:20210528141336p:plain

昔と違って、40代になってくると痩せにくくなったと感じている人が多いと思うのです。

ちょっと動いてすぐ落とせたのに、なかなか落ちなくて、ほんと苦労すると思っている人も多いでしょう。

 

でも、これってちゃんとした理由があるのです。

この理由を知っているか知らないかで差が大きく開きますよ。

 

なぜ40代になると痩せにくいのかなどしっかり把握してから、行動しないと時間のロスになってしまうことさえあるのです。

 

今回は、40代でのダイエットを成功させるための方法や、痩せるための食事や筋トレなども含めてご紹介いたします!

 

 

 

40代が痩せるために食事はどんなのがいい?

f:id:emiko32:20210528140655j:plain



40代になってくるとなぜ痩せにくくなってくるのかというと、昔より基礎代謝が悪いせいなのです。

 

10代ごろとはわけが違うのです。同じように動いていただけでは、痩せることができず、逆に太ってしまうのですって。

 

それも40代に差し掛かった時に急激にこの基礎代謝が落ちてしまうのです。消費エネルギーが減ってしまうので、なかなか痩せないのです。

年齢とともに、内臓機能も低下してしまっています。

 

それでは、どんな食事をすると良いのでしょうか?

 

1番良いのは、バランスの良い食事を取ることです。そして、しっかり食べることが重要なポイントです。食事をぬいたり、減らしたり無理な食事制限をすることはかえって逆効果になってしまうのでやめましょう。

 

ただし、食べ過ぎもダメです。

 

タンパク質、ビタミン、ミネラルなど体に必要な栄養をしっかりとれる献立にする必要がありますよ。

特に、たんぱく質がたくさん入っている、肉類、魚類、大豆製品は積極的に摂るようにすると良いですよ。

これらは筋肉をしっかり作ってくれる元になるので、代謝の良い体を作るにはなくてはならいないものたちです。

 

  • 朝食は必ず食べる。
  • 昼ごはんをボリュームのあるランチにする。
  • 夜ご飯を軽めの食事にする。

 

という感じにすると良いですよ。

夜寝る前は軽めにすると、消化も良くなり寝付きやすくなります。

食べる時も30回は噛むようにして食べると良いですよ。

 

程よいバランスで、1日に必要なカロリーを越えないように気をつけながら食べるようにしてくださいね。

 

 

40代がダイエットするのに筋トレは必要?

f:id:emiko32:20210528140711j:plain



40代って筋肉量も低下してしまっているので、やっぱり筋トレは必須になってくるのです。

40代になると運動や外出の機会が昔より減ってきて、座っていることが多くなっていることでしょう。

昔はもっと身軽に動けていたのに、なんか、いまは違う感じがするという人も多いはず。

筋力が減ってしまうと、基礎代謝も衰えてしまうのです。

 

あえて自分で筋トレの時間を設ける必要がありますよ。

 

ただし、無理は禁物です。

 

例えば、お料理をしながらスクワットをしたり、エレベーターを使うところ、階段を使ったり、ウォーキングをしたりなど。

自分の生活で苦にならないように運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

普段からの積み重ねって結構大切で、気づいた時に筋力が上がっていたということになり便利ですよ。

 

身構えすぎると失敗するので自分ができることから始めるようにしましょう。

 

 

まとめ

 

40代でのダイエットを成功させるための方法や、痩せるための食事や筋トレなどをお伝えしました。

 

40代すぎるとどうしても基礎代謝が落ちて痩せにくくなってしまうのです。昔と同じように食べているだけではどんどん太ってしまい、逆効果になってしまうので気をつけてくださいね。

 

痩せるための近道として、規則正しい生活をし、食事制限をするのではなく、バランスの良い食事をしっかり食べることが大切です。

朝、昼、晩と3食しっかり食べるようにしましょう。

お昼を多めにし、夜を軽めの食事に切り替えるとさらに良いですよ。

筋トレのために適度な運動も必要です。

身構えると失敗してしまうので、普段の生活に簡単に取り入れられるものにしましょう。

いついつまでに痩せるとは言えないですが、1週間、2週間と続けていくうちに、軽くなっている体を感じることができますよ。

 

40代のダイエットは、バランスよい食事と適度な運動、そしてしっかり睡眠をとり規則正しい生活をする。これが重要なポイントです。ぜひ試してみてくださいね。