明日から役立つ情報ブログ

明日からに役立つ情報をお伝えします。

この一言で乗り切ろう!自分の意見が思いつかない時の奥の手とは?

f:id:emiko32:20210608145849p:plain

上司との会話やチーム会議などで

「自分の意見」を求められたときに

ぱっと自分の意見が思いつかない時ってありますよね。

 

「早く自分の意見を思いつかなきゃ!」

と思ってしまう時ほど焦ってしまって

上手く返せなくなってしまいます。

 

自分の意見が思いつかない時の多くは

  • 聞かれている内容の意味が良く分かっていない
  • 上手く言わないといけないと思っている
  • 自分の考えが言葉でまとまっていない

ことが原因です。

 

普段から自分の意見がしっかり言えるように

原因ごとにしっかり対処していきましょう。

 

どうしても自分の意見が思いつかない時は

他の人の意見に乗っかるという奥の手もあります。

 

しかし、他の人の意見に乗っかるという奥の手は

会社での評価が上がる方法ではないので

しっかり自分の意見が言えるようにしましょう。

 

自分の意見が思いつかない時の原因は?

f:id:emiko32:20210608145605j:plain

「自分の意見が思いつかない」時は

  • 内容をきちんと理解できていない
  • 完璧な回答をしたいと思っている
  • 自分の考えを言葉でまとめきれない

などが原因として考えられます。

 

会話の内容をきちんと理解していないと

自分の意見を言うことはできません。

 

最初のうちは分かっているふりをして

なんとなくあいづちを打ったりせずに

分からないと思ったときにはすぐに質問をして

何も分からないまま話を進めないようにしましょう。

 

自分の意見が思いつかない人は

完璧な回答をしたいと思っている場合もあります。

  • 周りの人に否定されるのが怖い
  • 自分はすごい人だと思われたい

と思っている人は自分の意見が多少あったとしても

自分の意見を自分で無視してしまう時があるんです。

 

周りの人に否定されたとしても、

あなたの意見が正しい場合もあります。

 

また、小さな意見でも自分の意見をしっかり伝えられる人は

自分の意見を言えない人よりもすごい人です。

勇気を出して自分の意見を言ってみましょう。

 

自分の意見が思いつかないと感じるときは

自分の考えを言葉でまとめきれないと

感じていることが原因の時もあります。

 

会議の中では色々な人の意見が出され、

色々な考えが交差する場です。

 

  • この人の意見には賛成だけど、この部分には反対
  • さっきの部分をもっと聞いてみたい

といったようなことを頭の中で漠然と考えているだけでは

急に自分の意見を聞かれたときに

上手く言葉にまとめきれなくなってしまいます。

 

自分の意見が良く分からなくなる前に

メモを取って他の人の意見や自分の意見を

言葉で整理するようにしましょう。

 

自分の意見が思いつかない時の奥の手はこの一言で乗り切ろう!

f:id:emiko32:20210608145502j:plain

どうしても自分の意見が思いつかないけれど

発言しなければいけない時もあると思います。

 

そんな時は

「今のところ、私の意見は○○さんの意見と似ているんですが

の一言で乗り切りましょう。

 

自分の意見が思いつかない時は、

自分がいいなと思った誰かの意見に乗っかって、

自分の意見の方向性を仮設定することで

自分の意見をまとめやすくなります。

 

「今のところ」と付け加えてもいるので

「今後変わるかもしれないけれど

というニュアンスになり、

後から意見が変わった時も修正しやすいです。

 

反対意見から改善点を見つけてみたり、

疑問点に思っている部分を素直に出すだけで

自分の意見を言葉にまとめやすくなりますよ。

 

まとめ

f:id:emiko32:20210608145407j:plain

会社では自分の意見を求められることが多いので

自分の意見が思いつかない時は

ちょっと困ってしまいますよね。

 

自分の意見が思いつかない時は

  • 内容をきちんと理解する
  • 小さな意見でもまずは発言してみる
  • 自分の考えや他の人の意見をメモする

ようにすると自分の意見を思いつくための

足掛かりになります。

 

もし、どうしても自分の意見が思いつかない時は

「今のところ、私の意見は○○さんの意見と同じです」

というように誰かの意見に乗っからせてもらいましょう。

 

まずは、自分の意見の方向性を仮設定してみるだけでも

その場をうまくしのぐことができますし、

自分の意見を見つけやすくなりますよ。

 

どうしても自分の意見が思いつかない時は

この一言を使ってみてくださいね。